マーセナリ

CASE.03

事例紹介
CASE.03

大手SM

商品部にMD改善提案を、販促部にSP改善をご提案

商品部・販促部と協働しながら、月毎のMDストーリーや広告コンセプトを企画から実施まで
ワンストップでフォローし、両部の固定費削減に寄与。
年間予算の13%を削減

導入経緯

商品部・販促部が具体的なMD計画を立案する事無く、去年・一昨年のものを参考に今年の実施を行っていた。

クライアントが抱えていた課題

  • 1 MDの分析、商流から月次の販促計画が建てられていない為、効果測定、フィードバックができていなかった

マーセナリ導入後の成果

  • 1 MDの分析、商流、月次の販促計画を策定。3ヶ月単位で計画+直近の商品部、販促。販促計画を策定。
  • 2 効果測定、フィードバックを繰り返していく事でMDの年間予算の13%を削減を実施
  • 3 商品部全メンバーを対象に、チラシ掲載商品の入れ替え等の業務フローの見直しによる業務低減を実施。

アプローチステップ

分析フェーズ 2週間~
常駐による業務整理
  • ・業務フロー把握
  • ・業務ボリューム把握
  • ・役割整理
実行フェーズ 1ヶ月~
改善仕様策定
  • ・マーケティング管理手法策定
  • ・企画業務フローの標準化
  • ・役割分担の明確化
  • ・関連業務フロー見直し
新業務フロー導入
  • ・新業務フロー導入/テストラン
  • ・売り場、SP、媒体の最適化
検証・フィードバック
  • ・定着化
  • ・業務フロー見直し

成果

商品部・販促部と協働しながら、月毎のMDストーリーや広告コンセプトを企画から実施まで
ワンストップでフォローし、両部の固定費削減に寄与。
年間予算の13%を削減

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