CASE.03
大手SM
商品部にMD改善提案を、販促部にSP改善をご提案
商品部・販促部と協働しながら、月毎のMDストーリーや広告コンセプトを企画から実施まで
ワンストップでフォローし、両部の固定費削減に寄与。
年間予算の13%を削減
導入経緯
商品部・販促部が具体的なMD計画を立案する事無く、去年・一昨年のものを参考に今年の実施を行っていた。
クライアントが抱えていた課題
- 1 MDの分析、商流から月次の販促計画が建てられていない為、効果測定、フィードバックができていなかった
マーセナリ導入後の成果
- 1 MDの分析、商流、月次の販促計画を策定。3ヶ月単位で計画+直近の商品部、販促。販促計画を策定。
- 2 効果測定、フィードバックを繰り返していく事でMDの年間予算の13%を削減を実施
- 3 商品部全メンバーを対象に、チラシ掲載商品の入れ替え等の業務フローの見直しによる業務低減を実施。
アプローチステップ
分析フェーズ 2週間~
常駐による業務整理
- ・業務フロー把握
- ・業務ボリューム把握
- ・役割整理
実行フェーズ 1ヶ月~
改善仕様策定
- ・マーケティング管理手法策定
- ・企画業務フローの標準化
- ・役割分担の明確化
- ・関連業務フロー見直し
新業務フロー導入
- ・新業務フロー導入/テストラン
- ・売り場、SP、媒体の最適化
検証・フィードバック
- ・定着化
- ・業務フロー見直し
成果
商品部・販促部と協働しながら、月毎のMDストーリーや広告コンセプトを企画から実施まで
ワンストップでフォローし、両部の固定費削減に寄与。
年間予算の13%を削減