CASE.02
大手HC
販促活動の各要素を分解し、伴走しながらの販促経費削減のご提案
業者及び商流の変更を実施
合計 約2億円の削減
導入経緯
経営統合に伴い統合先の販促活動の体制、運用諸々について調査を行った所、費用対効果についてかなり改善の余地がある事が判明、別プロジェクトで既に取引のあったマーセナリに広告活動最適化を依頼。
クライアントが抱えていた課題
- 1 社内の販促活動体制が予想以上にガタガタだった
- 2 販促活動に関わる業者及び商流にかなり問題があった
- 3 短期間に抜本的な改革が必要と感じていた
マーセナリ導入後の成果
- 1 印刷用紙の変更 価格と安定供給確保。
- 2 折込代理店の変更 現状よりチラシ1回あたり、7%削減で調整。
- 3 印刷会社の変更 デリバリー費用と常駐スタッフ人員経費・印刷費見直し。
- 4 広告代理店の変更 TVスポットの戦略的、効果的な実施。
アプローチステップ
分析フェーズ 2週間~
削減目標と戦略の決定
- ・コストデータ整備
- ・コスト構造把握
- ・取引業者把握
- ・取引パターン把握
実行フェーズ 3ヶ月~
改善仕様策定
- ・発注先業者の見直し
- ・代替手段検討
- ・業務フロー整備
新業務フロー導入
- ・業者毎の必要コスト定義
- ・交渉・削減の実施
- ・新業務フロー導入/テストラン
検証・フィードバック
- ・定着化
- ・業務フロー /組織 / 機能の見直し
成果
業者及び商流の変更を実施
合計 約2億円の削減