SOLITION
提供ソリューション広告・販促活動最適化Cost prevention
クライアントの事業戦略に深く関与することで、業務改善を軸に販促活動のあらゆる業務コスト(資金、時間、品質)を最適化するサービスです。 マーセナリ独自のソリューション「コストプリベンション」は短期的な効果のみを追求した単なるコストカットとは異なる、業務とコストの本質的な最適化を実現します。
広告・販促活動最適化の提供価値
1.発注スタイルの変更/コスト内訳の詳細把握によるグロス取引からの脱却
2.各種KPI設定・管理
3.広告・販促コスト削減
4.物流コスト抑制
5.マーケティングROI(対投資効果)改善
6.広告・販促部門の意識改革
7.業務プロセス・組織・機能強化
8.パートナーの意識・体制改革
アプローチステップ
1.コストデータ及び業務プロセス分析
2.目標と戦略の決定
3.コスト構造の把握、ベンチマークの可能性確認、取引パターンの把握、サプライヤー業界構造の把握
4.ベンチマーク比較、原価推計、発注方法見直し
5.代替手段検討、関連業務プロセス見直し、費用対効果分析
6.交渉・削減・プロセス改善実施
7.定着化(体質改善に向けた業務プロセス・組織・機能の見直し)
広告・販促に関わるコストの削減
広告・販促活動におけるデューデリジェンスを行うことで、あるべき「利益」を創出
業務プロセス・組織・機能の強化
現行業務の実運用分析、企業戦略とのギャップを把握し、全体最適な業務プロセスを再設計
代理店・パートナーの意識・体制改革
Win-Winな関係作り、「Buyer’s Agent」の立ち位置への意識・体制シフト
事業開発支援Business acceleration
広告・販促分野のアクセラレーターとして、事業会社での新規事業開発経験と、大手クライアントの事業起ち上げ支援を数多く手がけた実績、多様な業種のネットワークを活かしたオープンイノベーションを武器に、クライアント新規事業開発を支援しています。
事業開発支援の提供価値
1.新規事業戦略立案・事業計画策定
2.各種意思決定をサポートするための調査・情報分析
3.アライアンス候補選定 / 契約締結支援
4.マーケティングコミュニケーション戦略立案
5.セールスプロモーション支援
アプローチステップ
1.未来予想・市場予測 / イノベーションテーマの探索
2.事業可能性の調査
3.事業戦略・計画立案 / 資金調達
4.事業推進・事業提携アレンジ
5.マーケティング・プロモーション支援
コスト削減結果を基に事業展開・推進
広告・販促活動最適化で生み出した「原資」を基に新規事業・サービス開発を支援
オープンイノベーション
社外リソース調達、アライアンス先アレンジをハンズオンで支援
マーケティング・プロモーション
事業・商品の根源的な価値を見極めた、マーケティング・プロモーションを実行
クリエイティブCreative development
各種SPツールを中心に、企画からデザイン、実装、DTP・印刷までクリエイティブ開発を
幅広くサポートします。
ターゲットユーザーやビジネスゴールをふまえて企画を提案、企画意図を落とし込んだ上で、
一貫したアートディレクションと進行管理を提供します。